久留米市の「カービューティプロEBA」で愛車にワンランク上のコーティングを

カービューティープロEBA Home > EBAブログ > 当店の仕上がり > コーティング > ガラスコーティングするなら新車の時がベストなんですよ!

CAR BEAUTY PRO EBA BLOG

ガラスコーティングするなら新車の時がベストなんですよ!

こんにちは。久留米のカービューティープロ・エバです。

2月にご納車されるお車が多いようですね。2月に入ってからの納車されるお車のご予約が増えています。 お一人お一人打ち合わせをさせて頂き、ご予約を承っております。 納車されましたらすぐに施工を行いましょうね!

今回の記事は 佐賀県鳥栖市のKさま にご入庫頂いた

スズキ  スイフト (新車)

納車され直後にご入庫頂きました。 ボディーコーティングのご依頼です。

DSC_0058

入庫時にはお客様との打ち合わせを済ませていたので、入庫後すぐに洗車とディテールウォッシュを行い、細部の水滴をブロアで飛ばして拭き上げます。

DSC_0067

ガレージ内でマスキングを施し、磨きの準備を整えます。

一見綺麗に見えるボディーですが、このままコーティングを施工するわけにはいきません。 塗装のクスミやボケ。そして触り傷(スクラッチ傷)を「磨き」で完全に除去します。

DSC_0097

「磨き」といっても、お車に合わせて磨き方が違います。新車であっても状態が良いものもあります無駄に磨くことなく、最適な磨きを行うのがプロの磨きなんです!(写真に写っている店長。磨きのキャリアが21年目なんです。プロ中のプロなんですよ!)

DSC_0092

これはリアのスポイラー(ルーフスポイラー)、小ぶりのポリッシャーを使用して丁寧に磨きます。

DSC_0081

Bピラー部分。ピアノブラック仕上げのお車が多いですよね。ご存知のようにドアを閉じるときにどうしても触れてしまい、ついつい傷がつきやすい場所です。 細心の注意を払って磨きます。

DSC_0077

新車であるこのスイフト。磨きだけでも5時間を要しました。

磨きを終えたら、脱脂を行いコーティング施工準備を行います。

DSC_0104

「PX-V250」

当社ではベーシックな部類のガラスコーティングです。

低撥水ながら、水切れに優れ、防汚性能も優れています。

DSC_0105

2液性のコーティング剤です。 使用前に混ぜ合わせて使用します。極端に言ってしまえば、混ぜ合わせたその時から硬化しようとするんですよ!

DSC_0108

専用のスポンジで塗布。ボディー全体に均等に満遍なく塗布し、一定時間自然乾燥後に拭き上げを行います。

DSC_0122

DSC_0124

拭き上げにもかなり気を使います。拭き残しがないように細部までライトアップして丁寧に作業を進めます。

全ての作業が完了したら、ガレージ内に24時間以上保管します。 これは、コーティング膜がガラス被膜へ転化する為の時間を稼ぎます。

DSC_0149

ご入庫から4日目の朝です。 艶やかなボディーとなりました。 Kさま、ありがとうございました。 今後は洗車やメンテナンスでの長いお付き合いを宜しくお願いします。

カービューティープロ・EBA     0942-45-6558

最近のご質問で多いものを1つご紹介いたします。

「コーティングは新車の時にするほうが良いですか?」

答えは、勿論です。新車のタイミングが一番ベストだと思います。何故なら、ガラスコーティングはきちんとした施工をすれば数年間持続します。 お車が汚れてしまってからよりも、美しいうちにガラスコーティングを施工するのが1番です。

ただ、キチンと磨きを行わないと意味がありませんよ!