proeba のすべての投稿

お得にヘッドライト磨き。磨くことで古びた車に一喝! フォルクスワーゲン編

こんにちは。久留米市のカービューティープロ・エバです。

アメリカvsイランの戦争が終わりそうな、終わらなさそうな・・・ いまだ大義がよくわからない戦争です。 とにかく早く終わらせてほしいものですね。

今回の記事は

フォルクスワーゲン ポロ(POLO)

フォルクスワーゲン久留米様よりご入庫いただきました。

ご依頼は、ヘッドライト磨きです!

状態を見ましょう

皆さんも街中で見かけたことがあると思います。

ヘッドライトがくすんでしたり、黄ばんでいたり・・・お車自体をかなり古臭く見せてっしまいますね!

ここで注意です! 従来の車検ではハイビームでの明るさのチェックでしたが、今ではロービームでの検査です。

つまり、ヘッドライトがくすんでいたりすると車検が通らない可能性が高まりました。

原因は簡単です! ポリカーボネート(プラスチック樹脂)で作らているヘッドライト。 紫外線などで表面が劣化してしまうのです。一度劣化し始めたら、もうがっつりと磨くしかありません。

ボディーを磨くのとはレベルが違います。

耐水ペーパーを用いて、劣化した膜を取り除き、そのあとはひたすらペーパー傷を磨いて透明感を出すしかないのです。 時間がかかります。なおかつデリケートな作業です。(決してマネしないでくださいね。取り返しがつかなくなる可能性がありありますよ)

約半日以上磨いて、完成です! 透明感を確認してくださいね。

とっても透明感が戻り、まるで新品のヘッドライトに交換したかのようですね!

フォルクスワーゲン久留米様。ありがとうございました。

カービューティープロ・EBA      0942-45-6558

ヘッドライトはお車の美観だけでなく、とっても安全に関与する部分です。暗いヘッドライトで視認性が悪く、歩行者や自転車に気づかず事故を起こしてしまうかもしれません。

ヘッドライトを交換したとするとかなり高額です。しかし、ヘッドライトを磨くことでとってもお得に奇麗にすることができます。

ヘッドライトの劣化を感じたら、いつでもご相談くださいね! ヘッドライトを磨くことと合わせて「ヘッドライト・プロテクションフィルム」も併せてお勧めしております!

お車やバイクのカラーチェンジ。ラッピングやってますよ! アウディ編

こんにちは。久留米市のカービューティープロ・エバです。

フィリピン地震で、朝から津波に警戒のニュースが流れてますね。海のそばや川のそばから安全のため離れてくださいね。

また、フィリピンでの被害が大きくならないことを切に願います。

今回の記事は

アウディ Q5

ナンバーすら付いていない登録前の新車です。

お客様のご要望により、フルラッピングのご依頼です。

今回使用したラッピングシートは「グロス・レッド」

ブラックのボディーが鮮やかなレッドに変身途中です。

仕上がりましたので細部をご覧ください。

鮮やかなカラーチェンジですね。

ッピングの良さは、簡単に貼れて、簡単に剥がせる。  塗装をしてしまえばお車の価値を大きく損ねてしまいますね。

細部にまでこだわって貼り上げたラッピングは、貼ってあるとは思えないほどの仕上がりです。きっと満足できますよ!

アウディ久留米様、ありがとうございました。

カービューティープロ・EBA      0942-45-6558

今回のように新車の時にラッピングを行えば、数年お乗りになってラッピングを剥がしてしまえば、水垢も小傷もない新車の塗装なんですよ!

カラーチェンジでドレスアップするとともに、塗装の保護も兼ねてます。

今回のようなフルラッピングは5日間~2週間。代車もご用意してますよ。

ご来店いただければ、カラーサンプルもありますしフルラッピングを施したデモカーもあります。

ご興味ある方はお気軽にご相談くださいね!

 

日本の名車。ランドクルーザー。30年ぶりのリフレッシュ!

こんにちは。久留米市のカービューティープロ・エバです。

九州北部も梅雨入りして、晴れ間が続くことがないですね。 雨の降らない日に洗濯や行楽。 忙しいですね!

今回の記事は

トヨタ ランドクルーザー80

1951年よりずっと続くトヨタのブランドネームです。

このランクル80は1989年 – 1997年の製造。 当社は1993年より営業をしてますのでドンピシャで随分ご入庫いただいたのを覚えています。

当時からフィルム施工にコーティング。 随分と頑張らせていただきましたよ。 ある意味、思い出の車です。

写真では分かりづらいですが、過去に貼ったフィルムが液状化?   フィルムが限界を超えてしまったようで、視界を大きく妨げてしまってます。

今回のご相談は、フィルムの張り替え。そして、この80には一生のる決意だということで、出来える範囲の磨きを行い奇麗に乗りたいというご入庫でした。

死亡したフィルムをまずは温めて剥がします。

しかーし!

奇麗に剥げるはずもなく・・・・

お決まりの、ノリだけべったりと残ります。お約束ですよね。

リムーバー(ノリを溶かす溶剤)などを駆使して奇麗に除去。

なんとかリア5面のフィルム&ノリの除去完了です。(所要時間 約6時間)💦

リアのクォーターガラス施工。

リアドアの型取りされたフィルム。

リアドアの施工。

引き続き細部の洗浄クリーニング。

全体を磨き終え、コーティング施工。

塗装は、決して良い状態ではありませんでした。過去にワックスなのかコーティングなのか・・・ウォータースポットだらけで完全に磨きで除去できる状態ではありませんでした。

オーナーさんもわかっていらっしゃるようで、出来るだけ艶を出す努力をさせていただきました。

丁寧にコーティング施工を行い、少し厚めに塗布しましたよ(笑)

フィルム。そして ボディー。

かなりリフレッシュ出来ましたね。 末永く可愛がってやってくださいね!

カービューティープロ・EBA      0942-45-6558

歴代 ランクル70、ランクル80、ランクル100,ランクル200、そしてランクル300。ランクル250。

様々なランドクルーザーに触れさせていただきました。日本を代表するレジェンドシリーズです。

様々なランクルのご入庫をお待ちしてますよ!

約40年近い時を経て完全復活! ホンダNSX編

こんにちは。久留米市のカービューティープロ・エバです。

今日は九州南部より台風の影響が出ているようですね。明日にかけて太平洋沿岸を関東まで進むようです。 交通機関の乱れも出ているようです。 とにかく気を付けてくださいね。

今回は

ホンダ NSX

やく40年近く前のお車です。ホンダのレジェンドカーですね。 年式の割に物凄く状態のいいお車です。

僕が免許を取ったときは欲しくて仕方なかったお車ですよ! 皆さんも同年代の方々はそうであったのではないでしょうか!

今、この個体を探そうとすれば高いのだと思います。(オーナーさんに怖くて聞けませんでした)

ボディーを洗車後に全体的に鉄粉除去。  そこそこ付着がありました。

細部は専用の液剤とブラシを使用して長年の汚れを取り除きます。

アルミホイールだって、洗浄後に鉄粉除去。 気持ちいいです!

細部の洗浄クリーニングを済ませ、ガレージ内でマスキングを施しました。

塗装の状態は写真の通りです。 多分、過去に磨きを行われているのでしょう。 艶が落ちていますが、オリジナルの塗装のようです。

各パネルを時間をかけて、ポリッシャーやコンパウンドを変えながら形状に合わせて磨きを行います

これぐらいの年式のお車の場合、慌てて磨いてもいいことがありません💦

時間をかけてじっくりと!

すべての磨きを終え、コンパウンドを洗い流すとともに脱脂洗車を行いました。

水気を十二分になくして、コーティング施工を行います。

2液性のガラスコーティング剤。混ぜ合わせて間髪入れずに塗布します。

塗装の状態を見てくださいよ! ピカピカでしょ!

リアのスポイラーを磨きの時より取り外して行ってます。

※リアスポがあると磨きづらいですし、コーティング施工にもあるとないとでは段違いです。

そして、ルーフ部分はブラックにラッピングを行いました。  ピラーなどもブラックなのでルーフまでブラックになればバランスがいいですよね!

約1週間の施工が完了です。

こんなに奇麗なこの年式のNSXがあるでしょうか? ものすごく奇麗に仕上がりました。

なんと! オーナーさんは、NSX typeR を探してらっしゃるそうです!  素晴らしい!

今回は当社をご指定いただきありがとうございました。

カービューティープロ・EBA     0942-45-6558

ここ大事です!

どんなお車でもどんなに古くても、塗装の状態さえ問題なければ、我々の手にかかれば必ず復元できます。

クラシックカーでも同じです。艶々ピカピカのお車にしませんか?  最高の技術をご堪能ください!

 

薄いプライバシーガラスにフィルム施工。 クラウン編

こんにちは。久留米市のカービューティープロ・エバです。

台風6号(チャンミー)が沖縄に向かっているようですね。 週末には沖縄に直撃しそうです。あまり被害が出ないことを祈りたいですね。

今回の記事は

トヨタ クラウン

プライバシーガラスなんですが・・・フィルム施工することでさらに濃くしてほしいとご来店いただきました。

名前こそ「プライバシーガラス」ですが。。。残念ながらプライバシーを確保できているわけではありませんね。

解決方法は「フィルム施工」でお好みの濃さにするしかありません! 実際、当社でもこの手の問い合わせが多く国産車・輸入車問わずに、プライバシーガラスの内側にフィルムを施工させてもらってます。

写真でお判りいただけるように、軽く色がついているものの室内はスカスカに見えてしまいますね。

中には社内に大事な書類や、見られては困るものなど・・・ありますよね!  これでは無意味なんです。

リアガラスは湾曲してますので、ホットがんを用いて熱形成を行い、継ぎ目がない一枚での施工を行います。

リアドアですが。

三角窓は施工前です。

これだけ差がありますよ。

リアガラス施工中。

室内からはこんな感じ。

セダンのリアガラスはスペースがないので大変なんですよ💦

いかがでしょう。

今回はお客様のご要望でスモークフィルムの中でも、透過率8%と最も濃いものを施工させていただきました。

昼前あれば室内からの視認性も問題ありません。

カービューティープロ・EBA      0942-45-6558

今回のように

「プライバシーガラスの薄さをどうにかしたい」というお問い合わせが多いです。

フィルム施工で一発解消しませんか?  スモークフィルムの濃さも3種類ありますのでお好みの濃さをご提供できますよ!

お気軽にお問い合わせくださいね!

 

ガラスコーティング。施工した後が大事ですよ! マツダ編

こんにちは。久留米市のカービューティープロ・エバです。

とうとう5月半ばで30℃越えしましたね。今年の夏がどうなってしまうか心配でなりません💦

今回の記事は

マツダ CX60

病院の往診用に使われているお車だそうで、お手入れがされてなかった感じです。

数回磨くことで、ようやく映り込みがあるようになりました。

これだけ変われば、オーナーさんも喜んでくれるはずです!

ようやく艶やかさを取り戻したボディーをガラスコーティングで保護します。

コーティングを施工したから万全ではありませんが、汚れにくさなどは断然違います。  ご近所なので、これからは定期的な洗車も当社が行いながら最良の状態の継続を目指します。

5日間に及ぶ施工が完了です。

ご入庫時に比べて、キチンと景色の映り込みも復元し、艶やかな仕上がりです。

今後は定期的な洗車を行います。事務長さん。よろしくお願いしますよ!

カービューティープロ・EBA     0942-45-6558

今回はガラスコーティング施工後の注意事項をお伝えしますね。

① コーティングをしたからと言って汚れないわけではありませ     ん! (施工前に比べれば汚れづらいのは間違いありませんが) 定期的な洗車は絶対条件です!

② 洗車時の注意。洗車も適当ではだめですよ。できるだけ傷が入らないようにシャンプーとスポンジを使用して優しく洗いましょう。

③ 拭き上げが最も大事です。水道水を使用する際に水滴が残ればその部分に乾いた跡(輪じみ)ができます。これを最大限避けましょう。

④ 基本的には年に1度ぐらいの割でメンテナンスを行いましょう。 コーティング膜の上にできた汚れを除去しましょう。コーティング膜は生きてるのに、その上に汚れの膜があれば意味がありません。

当社では、コーティング施工していただいたお車全員に「洗車券」を10回分お付けしています。  これはつしゃのスタッフにおいて無料で手洗い洗車を行うためにチケットです。 もちろんシャンプーを使い柔らかいスポンジで優しく洗車します。水道水ではなく純水器をしようした洗車ですから、上記で注意した項目をすべてカバーできる内容です。

是非この「洗車券」をご活用くださいね!

 

せっかくコーティングするならこだわってみませんか? トヨタ編

こんにちは。久留米市のカービューティープロ・エバです。

日に日に気温が上がってますね。 今年の夏の暑さにいささか脅威を感じてます💦

今回の記事は

トヨタ ヤリス(新車)

今回は当社のお客様からのご紹介をいただき、ヤリスが入庫していただきました。

ディーラーさんお勧めのコーティングを断わってご入庫いただいたわけですから、当社としてはお客様に満足していただくためにも頑張りましたよ!

細部の洗浄クリーニングを終わらせ、マスキングテープによる養生を終えました。

勿論、磨きを行うための準備完了です!

良くご質問を受けます。 なぜにここまでマスキングを行うのか?って・・・  答えは簡単です! ポリッシャーを用いて細部まできっちり磨きを行いたいのです。ポリッシャーで磨きを行うわけですから、磨かない部分を保護しておかないと隅々は磨けませんし、塗装されていない部分を傷つけるわけにはいきません。

本気で磨きを行うわけですから、これは最低限度必要な養生なんです。 お車の状態によってはもっとハードなマスキングを行うこともありますよ。

当社には様々なタイプのポリッシャーがあります。もちろん様々なタイプのバフ。そして様々なタイプのコンパウンド

そのお車の塗装状態に合わせて最良な磨きを行うためなんです。

コーティングを施工する時点では出来るだけ同じコンディションに磨き上げます。

つまり、新車と経年車では磨き方も、かける時間も違うんです。

時には20時間を超す磨きを行うこともあます。

例えるなら・・・

20代のお姉さんがエステに行くのと、50代の方がエステに行くのでは金額もやり方も金額も違うのではないでしょうか?

我々はお車のエステサロンだと思っていただければわかりやすいかもしれません!

高級ガラスコーティングを施工しました。

過去のお車もコーティングされたことがあり、できるだけ良いものをということでした!

コーティング剤を塗布するとこのようになり、一定時間経過するとやや白っぽくなってきます。 それが拭き上げの合図です!

様々な方向からライトを当てて、丁寧に拭き上げが行われます。 決してあってはならないのは拭き残し。 それと磨きによるエラー!  そのエラーが発見されたら、磨きなおしです。

コーティング剤が定着してからでは、磨きなおしが大変困難になってしまします。

拭き上げを行い、施工完了後はガレージ内でコーティング膜の定着を待ち、納車準備に取り掛かります。

写真ではすべてが伝わりませんが、とにかく半端なく艶やかな仕上がりです!

今回も勿論ですが、大変美しい仕上がりに我々も大満足です!

カービューティープロ・EBA      0942-45-6558

もはやコーティングを行うことが当たり前になってきた昨今。  ただコーティングをすればよいという時代ではありません。 ご自身のお好みや使用環境、洗車頻度、ご予算・・・ご自分でコーティングを選ぶ時代ですし、どこでコーティングをするかがとても大事になってきたと思います。

せっかく、コーティングをするならこだわってみませんか?

 

ラッピングでお手軽におイメージチェンジ!アウディ編

こんにちは。久留米市のカービューティープロ・エバです。

本日は当社の第73回ゴルフコンペでした。 日差しも強く、半そで半ズボンでお見えになった方もいらっしゃいました。とても楽しいゴルフコンペでしたよ!

今回の記事は 

アウディ A5 SB

アウディ久留米様からのご入庫です。

ご依頼は、ウィンドウモールのブラックアウト(ラッピング)

最近は新車のオーダーの際に、「ブラックエディーション」などとメッキモールがブラックであるものも増えてきましたね。

メッキをブラックにするだけでお車の印象がかなりスポーティーな感じになりますね。

勿論、ドイツ車の泣き所! メッキへの水垢で白濁してしまうことも防ぐことができますね。

今回はご覧のように「グロス・ブラック」を使用しました。

メッキ部分だけではなく、メッキ回りを含みクリーニングを行い、ラッピングを行います。表面だけを貼っても仕上がりにかけるので、裏側まで巻き込み、ゴムパッキンの部分は細かなヘラを用いて中まで施工しております。

今回は

ビフォー&アフターで写真をご覧ください。

施工前

施工後

施工前

施工後

施工前

施工後

メッキ部分にラッピング(ブラックアウト)するっだけで、お車のイメージが随分と変わることがわかっていただけると思います。

ラッピングって、剥がそうと思えば簡単に剥がせてすぐに元に戻せるのもメリットですね!

施工時間も4時間ほど! お手軽なドレスアップだと思いますよ!

カービューティープロ・EBA      0942-45-6558

フルラッピングから部分ラッピングまで、年間200台近くの施工を行っています。

お気軽にご来店ください。 フルラッピングを行っているかもしれませんよ!  なかなかフルラッピングしているところを見る機会もないと思いますよ。 是非、ご自身の目で見てみてください!

ラッピングに関するご質問やお見積もりはお気軽にどうぞ!

 

他社でコーティングされたお車もお任せくださいね!メルセデス編

こんにちは。久留米市のカービューティープロ・エバです。

なかなかアメリカvsイランの戦争が終結しないようですね。   石油の不足など色々と弊害が出始めてるようですが・・・    果たしてこの戦争に大義があるのでしょうか

今回の記事は

メルセデス ベンツ S500

実は新車のうちに施工する予定であったんですが・・・・納車前にディーラーさんがコーティングをしてしまったらしく・・・

納車より一定時間経過後にご入庫いただきました。

ご依頼は「セラミック・コーティング施工」です。

撮影時:昨年末の12月29日。

なかなか忙しく、磨いているところの写真がありませんでした💦

この施工日の2日前から磨きを行い3日目なのです。

きちんと磨きを行ったボディーにコーティングを施工。当社の絶対の決まりなんです!

ガラスコーティングより純度が高く、不純物がほとんどないセラミックコーティング。

ガラスコーティングより強固な膜を形成してボディーを守ってくれます。

丁寧に塗布を行い、仕上げていきます。

施工後はガレージ保管。

翌朝。

漆を塗ったかのような仕上がりでしょ!

メルセデスのフラッグシップであるSクラス。これぐらいの仕上がりは必要でしょ!

室内の掃除機かけや、窓のクリーニングなどを済ませ、納車の時を待ちます。

今回も、当社をご愛顧いただきありがとうございます。

カービューティープロ・EBA     0942-45-6558

当社は1993年より、とにかく磨きにこだわりを持ち、とにかく美しい仕上がりを目的に営業してきました。

磨きについては最高技術を有するスタッフで、皆様のお車を責任をもって施工させていただいております。

安心して愛車をお任せください!

 

 

 

時間をかけて、心を込めて、専門店の技! メルセデス編

こんにちは。久留米市のカービューティープロ・エバです。

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。 あまり天気に恵まれたとは言えない連休でしたね。 それでも各地で渋滞が発生したり、新幹線の乗車率が100%だったり・・・楽しい連休となりましたか?

今回の記事は

メルセデス GLC

ガラスコーティング施工のご依頼です。

真新しいお車でですが、塗装はややボケを感じます

流石にこのままではどうしようもありませんね。 細部の洗浄クリーニングを終えて、マスキングを施し、磨きまくりますよ!

ボケとクスミをポリッシャーで完全除去です。

磨きを行った部分から塗装本来の艶やかさが表現されてますね。

ここまで艶やかなボディーを完全に美しく保つためにコーティングを行うのですよ!  決してコーティングをしたからと言って奇麗になるわけではありませんからね!

全体を丁寧に時間をかけて磨き上げました。

その後、コンパウンドを洗い流すとともに脱脂を行いました。脱脂は、塗装面とコーティング剤を安定して定着させるためにとても大事です。

この2本のボトルの中身を混ぜ合わせて、間髪入れずに塗布を行い、一定時間乾燥後に拭き上げを行います。

拭き上げの際は、最終の仕上げの確認を兼ねておりますの細心の注意をはらい行われます。その後はガレージ内で24時間以上保管を行います。

この保管は、ガラスコーティングというものは、施工後すぐが一番デリケートなんです。 コーティング膜が空気に触れることによりガラス被膜へ転化します。(完全に効果・転化には数週間かかります)

この24時間で初期硬化・転化を促します。その時間の間は濡らすことなく触ることなく!  です。

美しい仕上がりにうっとりです!

どんなお車も時間と心を込めて仕上げれば、美しくなりますよ!

カービューティープロ・EBA      0942-45-6558

新車でも経年車でも・・・輸入車でも国産車でも。

何でもお任せくださいね。専門のプロが心を込めて施工させていただきます。 専門店の仕上がりを体感してみませんか?

お問い合わせはお気軽にどうぞ!