久留米市の「カービューティプロEBA」で愛車にワンランク上のコーティングを

カービューティープロEBA Home > EBAブログ > 当店の仕上がり > コーティング > 大切なお車。いつまでも美しく!トヨタ・アルファード編

CAR BEAUTY PRO EBA BLOG

大切なお車。いつまでも美しく!トヨタ・アルファード編

こんにちは。久留米市のカービューティープロ・エバです。

なかなかコロナが減りませんね・・・特に札幌が多いようですね。GOTOトラベルが関係してるんでしょうか? ワクチンや特効薬が待たれますね!

今回の記事は 小郡市のNさま にご入庫頂いた

トヨタ・アルファード

このブログを見たとご来店していただきました。

DSC_0063

平成25年登録のお車で、ご家族で大事に乗っていらっしゃるそうです。 しかし、既に7年経過。 見るからに艶がありません・・・

DSC_0065

お車というのは、大変過酷な環境なんですよ。

雨に当たり、黄砂に吹かれ、走れば虫が付いたりピッチタールさえも・・・綺麗にするつもりの洗車でもやり方によっては洗車傷をつけてしまい・・・これが数年間続けばどんな車だって艶がなくなってしまうものなのです。

DSC_0077

これは我々が使用するネンドです。 カー用品店なんかでも売ってます。塗装表面に付いた鉄粉や付着物を除去するときに使用します。

注意:くれぐれもご自身のお車で使用される際は気を付けてくださいね。やりようによっては車が傷だらけになってしまいますから・・・我々はこの後にある程度ハードな磨きを行うときにしか使用しません。 

DSC_0079

手に力をいれずいれずに滑るように使います。 塗装表面の鉄粉などを引っかけて除去するわけです。

DSC_0081

ボンネット1枚を行うとこのように汚れとともに鉄粉などが取れます。 鉄粉などが付着した状態では的確な磨きが行えないのです。

DSC_0087

磨く準備オッケーです。

DSC_0105

ボンネットにライトおあてるとこんな感じです。

ライトの周りに見えてるものが水垢なんです。これを磨きで除去することで新車の時の艶が蘇りますよ!

DSC_0097

DSC_0113

ボンネットやサイドパネルのような広いパネルだけでなく、ピラーやバンパートップなど細かい部分も同じようにしっかり磨く事で仕上がりを整えます。

DSC_0337

今回の磨きに使用した時間は8時間を超えました。磨きで行った工程は4工程。ポリッシャーやバフ、そしてコンパウンドを変えながら磨きを行いました。

磨き終えたボディーを脱脂してガラスコーティングを施工します。 専用のスポンジで丁寧に塗布をして、2種類のクロスを用いて拭き上げます。

DSC_0339

拭き上げ後は24時間このようにガレージ保管を行います。 コーティング施工直後は、ガラスコーティングとしては最弱なんです。時間をかけることで空気に触れコーティング膜がどんどん固くなってガラス被膜に転化します。そこまでの時間を待てば本当のガラスコーティングとなるわけです!

DSC_0373

DSC_0368

7年分の垢が落ち、まるで新車のような仕上がりです。

N様には大変喜んでいただけました。N様には今後の洗車のシステムやメンテナンスのご説明をして、お車を引き渡させていただきました。

カービューティープロ・EBA       0942-45-6558

今回のように数年間お乗りになっていらっしゃるお車で、もっと大事に長く乗りたいという方を当社は応援してますよ! 

どんなに艶がなくなってしまったお車でも、塗装が生きているのであれば新車の時の艶や輝きを取り戻すことが出来ます。 是非、ご相談くださいね!