久留米市の「カービューティプロEBA」で愛車にワンランク上のコーティングを

カービューティープロEBA Home > EBAブログ > 当店の仕上がり > コーティング > 新車・カーコーティング ホンダ・CR-V

CAR BEAUTY PRO EBA BLOG

DSC_0901

新車・カーコーティング ホンダ・CR-V

こんにちは。カービューティープロ・エバの阿部です。

佐賀県鳥栖市のKさまにご入庫いただいた

ホンダ・CR-V

新車のお車にガラスコーティングのご依頼です。(このブログをご覧になってのご来店です。)

DSC_0805

洗車(細部の洗浄も)を済ませ、マスキングテープを施しています。磨きを行うための準備です。

ポリッシャー(機械)を使用して磨きますので、エンブレム、パッキン、バイザー、モール、ガラス・・・磨きを行わない部分をガードする目的なんです。

DSC_0817

DSC_0815

そのお車の塗装状態に合わせて磨きを行います。

考え方は簡単で、コーティング施工前にはすべてのお車の塗装状態はイコールコンディションが望ましいです。

つまり、状態が良いものは軽度の磨きで済みますが、経年車などはそれなりに時間と工程を増やして磨く必要があります。

このお車は幸い状態が良好でした。 磨きに費やした時間が4時間弱で済みました。

研磨終了後は脱脂を行い、コーティング施工準備を行います。

DSC_0901

「PX-V200」

セレクトシリーズの中でも最も撥水力があるタイプです。

A液とB液を混ぜ合わせて使用します。、混ぜ合わせた後は2時間以内に使用します。(固まってしまうんです・・・)

DSC_0905

満遍なく丁寧に塗布。

塗布後に揮発性溶剤が抜けて、固まり始めたら拭き上げを行います。

DSC_0913

拭き上げを終えた状態です。(パール塗装なので、若干暗く映っておりますが・・・) うつくしいです!

この後は、24時間以上ガレージ保管を行います。 何もしません! 何もせずにじーっと待ちます。

塗装の上にあるコーティング膜が時間とともにガラス被膜へ転化する為の時間です。

DSC_0941

施工後26時間。撥水状態も問題なしです。

DSC_0946

DSC_0942

ガラスコーティングのメリットについてお話します。

従来ありましたポリーマーとか様々なコーティングがありましたが・・・・残念ながら、施工から時間が経ってしまうとコーティング膜が劣化して汚れた膜に変わってしまっておりました。

しかし、ガラスコーティングは無機物膜。つまり劣化しないのです。ですから、ガラスコーティング膜自体は大げさに言えば半永久的な膜なんです。

そこで、問題なのは・・・従来のコーティングに比べて汚れ方などは大変少ないです。しかし汚れないわけではありまん。

ですから、定期的な洗車と1年に1度ぐらいでメンテナンスを行うことがガラスコーティングにとってとても大事なんです。

当店としてはガラスコーティングを施工して終わりではなく、ガラスコーティングを施工させていただいてからがお付き合いの始まりだと考えております。

「洗車券」を無償で10枚皆様にお付けしております。我々自身が作品として磨き、コーティングを施工さえせて頂いたお車ですから、大事に乗っていただきたいですし、いつまでも綺麗に乗っていただきたい願いを込めて・・・

本気でガラスコーティングに取り組んでおります。

 

カービューティープロ・EBA

0942-45-6558

どんなことでもご巣団下さいね。