久留米市の「カービューティプロEBA」で愛車にワンランク上のコーティングを

カービューティープロEBA Home > EBAブログ > 当店の仕上がり > コーティング > 新車にカムバック! MINI・COOPER編 福岡県久留米市発

CAR BEAUTY PRO EBA BLOG

新車にカムバック! MINI・COOPER編 福岡県久留米市発

こんにちは。 久留米市のカービューティープロ・エバです。

週間天気予報を見ると「曇り」や「雨」の表現が増えてきましたね・・・梅雨入りが近そうですね。

今回の記事はMINI久留米さまにご入庫いただいた

MINI COOPER

DSC_0085

6年経過のお車です。

バリっと磨きて新車の艶を取り戻し、ガラスコーティングを行いました。

DSC_0102

細部の洗浄を行い、ガレージ内で磨きを始めます。

塗装の水垢や傷などを様々なバフやコンパウンドを組み合わせて磨きます。

お車の状態はそれぞれ違うので、そのお車に合わせた磨き方があるわけですが、最良の磨き方を導き出すために写真のようにボンネットなどの一か所を使用してテストするんです。

やみくもに磨くだけではいつまでたっても綺麗になりませんし、塗装自体が薄くなっていくので勿体ないです。

DSC_0106

塗装部分を見ると、細かい部分があります。

その際は写真のようにミニポリッシャーが活躍します。 簡単に言えば平らで広い部分であればある程度経験があれば磨けるでしょう。 しかし、こういう細かい部分の仕上がり最も大事なんです。

DSC_0187

2日間の磨きが終了しましたので、コーティング施工を行います。

せっかく磨き上げたボディーを美しく保つにはガラスコーティングが最適です。

水洗いだけでピカピカのボディーを守ってくれるんです。

DSC_0194

各パネルに丁寧に塗布しております。

2液性の溶剤を混ぜ合わせて使用しますが・・・・丁寧にやればよいってものでもなく、混ぜ合わせた溶材が一定時間で固まり始めるので、丁寧に迅速に行う必要があります。

DSC_0208

コーティング塗布後一定時間後に拭き上げ。

艶々のボディーが見えてきましたね!

コーティング施工が終了したら、24時間以上ガレージ保管を行い、コーティング膜がガラス被膜へ転化するのを待ちます。

DSC_0204

ガレージ保管の時間を利用して、細部を仕上げてまいります。

マフラーエンド。汚れやすい場所ですね。 専用のコンパウンドとマイクロファイバークロスでピッカピカ!DSC_0253

DSC_0259

6年間の汚れが落ちて、新車の時の輝きを取り戻すことが出来ました!

やっぱ、綺麗な車は気持ちがいいですね!

MINI久留米さま、ありがとうございました。