久留米市の「カービューティプロEBA」で愛車にワンランク上のコーティングを

カービューティープロEBA Home > EBAブログ > 当店の仕上がり > ウィンドウフィルム > 紫外線・暑さ対策出来ていますか? 断熱フィルムで快適に

CAR BEAUTY PRO EBA BLOG

DSC_1049

紫外線・暑さ対策出来ていますか? 断熱フィルムで快適に

こんにちは。カービューティープロ・エバです。

4月になって急に日差しが強くなってきましたね! 紫外線が気になる時期となりました。紫外線対策はお済ですか?

今回の記事は大牟田市のKさまにご入庫いただいた

MINI   CROSSOVER

すべてのガラス面に断熱フィルムを施工させていただきました。

DSC_1007

リアの5面部分はプライバシーガラスで有色であったため、すべてのガラスに「透明の断熱フィルム」を施工しました。

DSC_1002

DSC_1003

まずはフロント3面の透過率チェックです。

フロントガラスが79%。フロントサイドが73%。問題ありませんね。

透明のフィルムであっても透過率を1%をど低下させるのです。ですから、事前に計測してフィルム施工後に70%以上確保できるかどうか確認を行います。

DSC_1005

運転席ガラスの型取りです。基本的にはすべてのガラスの外側でフィルムの型取りを行います。

DSC_1011

DSC_1020

型取りされたフィルムをガラスに張り付けます。

DSC_1015

勿論、クォーターガラス施工します。

DSC_1049

フロントガラスらリアガラスは湾曲がかなりありますので、ガラスの湾曲に合わせてホットガンの用いて、フィルム自体を湾曲しフィルム1枚での綺麗な施工を行います。(フィルムは一定方向だけ熱を加えると縮む特性があります。それを利用して熱による形成を行います。)

DSC_1053

フロントガラスの施工前。 ダッシュボードが濡れないようにきちんと養生を行います。メーターやオーディオが濡れてしまっては大変です。

DSC_1057

DSC_1067

ゴミの混入や、フィルムに傷を入れないように細心の注意を払った施工が行われています。

DSC_1075

DSC_1077

施工後は屋外にて最終チェックが行われます。(この時点でエラーがあれば再度張り直しです。)

DSC_1078

DSC_1081

施工直後の透過率チェック。

フロント77%。フロントサイド72%。 完璧です!

DSC_1074

フィルム越しの景色です。 正直に言うと貼っていることは誰にも分からないレベルで運転に支障をきたすことも全くありません。

DSC_1083

完成です。

今回使用したフィルムは

3M製 クリスタリン90 詳しくはコチラ

紫外線を99%シャットアウト。 赤外線を92%カット。

つまり、日焼けをしないだけでなく暑さを大幅に軽減してくれるのです。

すべてのガラスにこのフィルムを貼ったこのお車は、完全断熱状態なんです。 これにより、ジリジリとした直射の太陽光線を和らげてくれ、エアコンの効きも格段に向上します。燃費にもいいんですよ。

Kさま、今回はありがとうございました。 また何かあればご相談くださいね。

福岡県久留米市山川追分1-3-11

カービューティープロ・エバ

0942-45-6558

フィルムや断熱フィルムに関するご質問やお見積もりはお気軽にご連絡くださいね!