久留米市の「カービューティプロEBA」で愛車にワンランク上のコーティングを

カービューティープロEBA Home > EBAブログ > 当店の仕上がり > 視界良好 ガラス撥水コート施工 MINI編

CAR BEAUTY PRO EBA BLOG

視界良好 ガラス撥水コート施工 MINI編

こんにちは。 久留米市のカービューティープロ・エバです。

先週に続き、台風が発生してますね。。。まるでブームが起きてるかのように台風が発生しますね。東北や北海道では被害が出ているようで、心配しております。(台風に慣れてない地区だけに・・・)

今回の記事は、コーティングを施工させていただいているお客様より・・・「雨の日の視界が悪く、運転しづらい」とのことで、フロントガラスの撥水コートのご依頼です。

DSC_0155

DSC_0162

洗車したのちにガラスの水垢を取ります。 極端なウロコ状の水垢は無かったので、手磨きで行いました。

当店では、ガラスに傷がつかないように鹿児島の火山灰で出来たコンパウンドを使用しています。

DSC_0163

水垢の除去後は、完全感想です。 ガラスの縁などはドライヤーを使用して乾燥させます。(完全に乾燥しないとコート剤を塗り込むことが出来ないんです。)

DSC_0166

これが「ガラス撥水コート剤」ですよ。

市販されている撥水剤はシリコーンがベースの商品が多いんですが、シリコーンは時間とともに劣化しかえって水垢の付着を促す可能性があります。

当店ではフッ素樹脂でガラス表面に膜を構築させており、シリコーンほどの撥水ではありませんが視認性の確保と水垢の付着防止を目的に施工しております。

DSC_0169

コート剤を縦、横、縦、横・・・・何度も塗り広げてしっかりした膜を構築させます。  もう長持ちしてねっておまじないを込めながら、、、

DSC_0173

DSC_0174

ワイパーには、ビビり止めのリフィールザイを塗っておきます。

DSC_0186

DSC_0187

シャワリングテスト!

これ実は連続写真なんです。  水滴がポロポロと流れて、写真では難しいんですよ、涙。

しかし、これで安心して運転していただけると思います。夜の雨も全然平気ですよ。