こんにちは。
福岡県久留米市のカービューティープロ・エバ です。
3月も最終日ですね。新年度が始まります。
昨日は福岡県の桜が満開宣言も出され、春真っ盛りですね。
今回の記事は
「BMW 4 カブリオレ」
アルミホイールの撥水コートのご依頼です。
輸入車のブレーキダストは半端ではありません。それだけ強力にブレーキが効くということなのですが・・・
そこ100キロ走るだけでホイールは真っ黒です。汚れるだけならまだしも、このブレーキダストがアルミホイールの艶をなくし、ブレーキダストが固着してしまいます。(ホイールの隅のほうで洗っても取れない・・・確実にブレーキダストです)
アルミホイール・コートというのは、アルミホイール専用に開発されたガラスコーティングなんです。ホイール表面にガラス膜を構築して、ブレーキダストの固着や艶引きを防ぎます。日ごろのお手入れも簡単で、水洗いだけで簡単に汚れが落ちます。
輸入車にとって強い武器なんです!
ご覧の通り、ご来店いただいたときはこの有様です。
まずはホイールクリーナを使って洗浄クリーニング。 スポークの裏側など丁寧に洗います。
洗浄が終わったら、鉄粉を落とします。
ブレーキダストの正体は、大半が鉄粉なんです。この鉄粉がホイールに刺さり、取れなくなってしまうんです。
この鉄粉取りの溶剤は、鉄粉に反応して紫色になります。
ブラックのホイールなのでわかりづらいですが・・・・
紫色に反応してます。
この作業を数回繰り返してクリーニングが終了です。
アルミホイールのコーティング剤は、完全に乾いた状態のホイールに施工します。
写真が悪くてすみません。
15時間以上経過したホイールです。
見事な撥水でしょ。
ブレーキ周辺はかなりの高温になりますが、このコーティング剤は沸点が高くサーキットでの走行でも耐えれるそうです。
効果は2~3年ほど大丈夫ですよ!
2日間の施工が完了です。
ピッカピカのホイール。やはりかっこいいですね!
厚みホイールの汚れに悩んでいらっしゃる方、是非ご相談くださいね!