久留米市の「カービューティプロEBA」で愛車にワンランク上のコーティングを

カービューティープロEBA Home > EBAブログ > 当店の仕上がり > コーティング > TOYOTA・VOXY 最高級ガラスコーティング施工・透明断熱フィルム施工

CAR BEAUTY PRO EBA BLOG

TOYOTA・VOXY 最高級ガラスコーティング施工・透明断熱フィルム施工

こんにちは。カービューティープロ・エバの阿部です。

2月も残り少なくなってきましたね・・・

3月は卒業や・・・・そういえば我が家の娘も高校を卒業いたします。親の務めをひとつ終えるような気分です。

今回の記事は久留米市のNさまにご入庫いただいた

「トヨタ・VOXY(ヴォクシー)」 

新車のボディーに最高級ガラスコーティング「EXE2000」とリア5面にはプライバシーガラスの内側に通常スモークフィルム。そして、フロント3面には透明断熱フィルム「ピュアカット89」というご依頼でした。

DSC_0085

洗車後のボディーを磨き始めております。

洗車といっても通常の洗車ではなく、アルミホイールの洗浄から始まって、タイヤハウス、ドアの内側洗浄、パネルの隙間、エンブレム周りの洗浄、ボディーの鉄粉落とし・・・・数々のメニューをこなし、時間にして2時間ほどの時間を有する洗車なんです。 

この「洗車」がとっても大事で、当店では「前処理」とよんでおり、ポリッシャーで磨く前にポリッシャーで磨けない部分をクリーニングするってことなんです。(詳しくはHPをご覧ください。)

今回の磨きは「ビッグフット」というポリッシャーを用いて、2工程で仕上げることとなりました。

DSC_0100

ボディーが大きいのでなかなか時間を要します。

1工程だけで3時間以上。30センチ真四角ぐらいの範囲ずつ磨いていくんですが、根気が必要な作業です。しかし、一切手抜きが出来ません! ご存知のとおり、この磨きが仕上がりを大きく左右するんです。施工店(ガソリンスタンド、ディーラーを含む)によっては、新車なので磨かずにコーティングだけを施工するところもあるでしょう。しかし、磨きを行った美しさは格別です。

DSC_0117

磨き上げられたボディーは脱脂が行われ、コーティング剤の塗布が始まります。

「EXE2000」

2液性溶剤で混ぜ合わせて使います。勿論1台分使いきりです。

のガラスコーティングとは光沢度。そして撥水力が断然違います。この仕事を始めて23年。過去最高な代物ですよ!!!!

DSC_0119

DSC_0128

専用の塗布用スポンジで満遍なく塗布していきます。 ボディー表面だけでなくピラー部分など丁寧に行います。

DSC_0135

塗布後一定時間(20分から40分)自然乾燥後に拭き上げます。当日の気温や湿度で拭き上げのタイミングが変わります。経験がとても大事な部分です。2つの異なるクロスを使用して拭き上げです。

拭き上げ後はガレージ内で24時間以上保管を行います。 これはコーティング膜がガラス膜へ転化するための時間だと考えています。コーティング膜は施工直後が最もデリケートで、施工直後に納車をすることをやっておりません。

DSC_0235

そして翌日。

フィルム施工の準備を行います。フロントガラスにフィルムを貼る為の養生を行っています。 ダッシュボード付近にはオーディオやエアコンのスイッチなど濡れてはよろしくない物ばかりです。

DSC_0201

フロント3面に使用するフィルムです。

「ピュアカット89」

透明断熱フィルムです。

DSC_0195

運転席・助手席ガラスの透過率チェックです。

(透明であっても施工後70%以下は車検が通りません)

当店では必ず透過率チェックを行って施工させていただいています。

DSC_0200

これが施工直後の数値です。問題ありませんね!

DSC_0197

ちなみに施工前のフロントガラスの数値です。(これは全然問題なしです!)

DSC_0244

DSC_0249

フロントガラスは面積が広いため、フィルムをガラスにのせる時は2人で行っています。貼り方が悪ければ運転に支障をきたしますので、凄く大事に慎重に貼り上げを行う必要があります。

リアのガラスの施工も完了しました。

納車の時間が迫っております。

DSC_0275

DSC_0270

洗車をすませ、最終チェックが行われております。

今回施工させていただいたコーティングが数年間、このお車を守ってくれます。

今後は1年に1度ぐらいのタイミングでメンテナンスを行い、日ごろは水洗い洗車だけでピカピカの美しい上体をキープしてくれます。

Nさん、ありがとうございました。

色々とご相談くださいね。

 

ガラスコーティング専門店である当店は、確かにお時間を余分に頂きます。 これは、1台のお車を本当に綺麗にしようとすれば時間がかかって仕方がないことなんです。 今回のこのお車も4日間と言う時間をいただきました。 頂いた以上は、仕上がりは万全です。

末永く大事に乗っていただけると思います。

 

コーティングやフィルムに関するご質問などはお気軽にどうぞ!

メールはHPのフォームをご利用ください。

0942-45-6558