久留米市の「カービューティプロEBA」で愛車にワンランク上のコーティングを

カービューティープロEBA Home > EBAブログ > 当店の仕上がり > コーティング > 磨きで復活。新車時の輝き復活。経年車もお任せください!

CAR BEAUTY PRO EBA BLOG

磨きで復活。新車時の輝き復活。経年車もお任せください!

こんにちは。久留米市のカービューティープロ・エバです。

昨日に続き本日も晴れましたね。気温も上がっています。数日間で温度差がかなりあります。体調管理に気を付けてくださいね。

今回の記事は 久留米市のMさま にご入庫頂いた

ニッサン 180SX

中古で購入されてそうで、ご来店されました。車検書を見てびっくりです。25年経過しております。数か所、板金塗装されたところがありますがオリジナル塗装が残ったお車です。

若かりし頃に欲しいな~って思ったことがある1台です。 当社の立ち上げ後に数台コーティングをさせて頂いたことを思い出します。

DSC_0094

Mさまと打ち合わせをさせて頂き、ボディーのコーティングをすることになりました。もっとも重要なのは磨きを行い新車時の輝きを復活させることです。

中古で購入されてすぐという事もあって、細部は簡単にクリーニングされてました。塗装は写り込みがまるでありません💦 塗装が劣化して劣化被膜に覆われているようです。

DSC_0118

ガレージ内で磨きを始める前の状態です。 なかなかヘビーな状態ですよ!

DSC_0191

シハラ店長の腕の見せ所です! 磨き職人の腕が鳴るってところでしょうか・・・

DSC_0195

磨きを行った部分から少しずつ艶やかさが出てきております

DSC_0208

向かって左側だけ2工程の磨きを行った状態です。 写り込みの違いが分かりますね!

DSC_0212

この写真のほうが分かりやすいです。 磨きを行っているバフがすぐに真っ黒になってしまいます。 しかし、その分綺麗になってきました。

DSC_0210

DSC_0258

DSC_0285

パネル1枚ずつ磨いていきます。これぐらいの年式になると過去に磨きを行って塗装自体が薄くなっている可能性もありますので、ガンガンに磨くわけにはいきません。

DSC_0217

ボンネットの写真です。 合計4工程の磨きを行いここまでの状態になりました! かなり美しいです。

年式的に深い傷やウォータースポットなど手に負えない部分もありましたが、全体的に年式を感じさせない美しさを磨きによって手に入れることが出来ました。

DSC_0289

今となっては懐かしい、リトラクティブライト。ポリッシャーを使用して磨けない部分は「手磨き」なんです。

DSC_0314

Mさまのご依頼で

「EXE-2000」を施工します。

プロマックス・エグゼの主成分ポリシラザンは塗装面に強力に定着するとともに強固な結合力で各素材をつなぎ止め、複合素材による被膜を形成します。
シラン化合物との結合ではガラス被膜、フッ素との結合では撥水被膜を形成し、まさにハイブリッド構造を創り出します。
形成された被膜は単純に硬質被膜というだけではなく、柔軟性も持ち合わせ、コーティング効果を長期間持続させます。

DSC_0317

2液性の溶剤を混ぜ合わせて、専用のスポンジで塗布します。 塗布後一定時間自然乾燥後に拭き上げを行い、施工終了後は24時間以上ガレージ保管を行い、ガラスコーティングの初期定着の時間を稼ぎます。

DSC_0322

高級ガラスコーティング(EXE-2000)の施工から2日。 納車の日を迎えました。 撥水状態も絶好調です!

DSC_0337

DSC_0324

美しい仕上がりに我々のほうが嬉しくなりました。M様にも大変喜んでいただくことが出来ました。

まだお若いMさまですが、この世代の方々に我々が若いころ欲しいと思っていた車を大事に乗っていただけることってなんだか嬉しいんです。 M様とは今後も洗車などでお付き合いをお願いしたころです。

Mさま、ありがとうございました。

カービューティープロ・EBA     0942-45-6558

カーコーティング専門店ですが、コーティングだけではなく磨きを得意とした本格的な専門店なんです。

たとえ古いお車でも塗装自体が死んでいなければ磨きで新車時の輝きを復元できますよ。 お気軽にご相談くださいね!