久留米市の「カービューティプロEBA」で愛車にワンランク上のコーティングを

カービューティープロEBA Home > EBAブログ > 当店の仕上がり > ウィンドウフィルム > 快適なドライブを! 透明断熱フィルム施工 ホンダ・FIT

CAR BEAUTY PRO EBA BLOG

DSC_0187

快適なドライブを! 透明断熱フィルム施工 ホンダ・FIT

こんにちは。久留米市のカービューティープロ・エバです。

今日は少し温度が高くて寒くないですね。

今日の記事は

ホンダ・フィット

DSC_0167

ご依頼はフロント3面のガラスに透明断熱フィルムの施工です。

近年、紫外線がかなりの問題になってますね。 久留米のガラス自体に「UV-CUT」って表記があるものがありますが・・・100%ではありません。 以前に雑誌で見ましたが、ガラスにおける紫外線はUV-CUTと表記されてても40%~70%ぐらいしかカットしていないなんて書いてありました。

皆さんはご存じないでしょうが、カーフィルムというのは正規の商品であればどれも99%以上紫外線をカットしてくれえるんですよ。

ただ、フィルム自体に色があるものは残念ながら違反なんですよ。車検も通りませんし、取り締まりの対象なんです。

なので・・・「透明のフィルム」を貼るんですよ

しかも、透明なうえに断熱効果もあります。太陽のジリジリとした日差しを和らげてくれて、室内の温度上昇防いでくれるのです。

一石二鳥のフィルムなんですよ。

DSC_0173

フロントガラスの熱加工です。

フロントガラスは皆様が思うより湾曲してるんですよ。ですからホットガンを用いてフィルム自体を湾曲させます。この作業が仕上がりを左右します、大事な作業なんですよ。

DSC_0177

熱加工が終了し、カットラインをダマートと呼ばれるチョークみたいなペンでカットラインを書きます。

このあと、このラインに合わせてカットします。

DSC_0180

そして室内です。

ダッシュボードやメーター、そしてオーディオなどがありますからこのように養生します。

フロントガラスにフィルムを貼るときは、窓の掃除から貼り上げまで500ミ以上の水(溶剤いり)を使用します。ですから、この養生は必要不可欠なんですよ。

DSC_0184

さぁ、じっさいのHじっさいの貼りこみです。

フィルムを施工する際は、誇りなどの混入がないように細心の注意が必要です。

先ほどの熱加工がきちんとできていれば、貼ることは決して難しくはないんですよ。ガラスの湾曲やサイズにドンピシャなんです!

DSC_0187

フロントのドアも勿論、透明の断熱フィルム。

このフィルムが絶大な効果を発揮してくれるのです。

DSC_0189

これがなんだかわかりますか?

「透過率チェッカー」です。

道路交通法で、フロント3面のガラスは70%以上の透過率を確保と明記されています。

つまり、フィルムを施工後に必ずチェックを行うのです。

DSC_0191

3時間ほどで完成です。

透明なので写真では分かりませんが、今後のドライブにはかなりの武器になりますよ。同情される大切な方にもきっと喜んでいただけますよ。

img_film_cry03

これは、真夏に行われたサーモグラフ写真による実験です。

左がフィルムを貼っていない状態です。 やはりフィルムを貼っている状態とは雲泥の差ですよ。

これならエアコンの効き具合にも大きく差が出そうですね!

今回使用したフィルムをご紹介します。

フロントガラス:3M製 ピュアカット89

フロントサイドガラス:3M製 クリスタリン90

詳しい情報は コチラ

3M製のフィルムを中心にたくさんのフィルムをご用意しております。 フィルム施工のご用命は                カービューティープロ・エバ