こんにちは。カービューティープロ・エバの阿部です。
なんだか本当の冬になったようですね・・・・最近まで暖かったので身にしみます。
今回の記事は昨年末に作業させていただいた
「BMW 740i」
新古車を購入されたそうで「ボディーガラスコーティング」と「フィルム施工」をご依頼いただきました。
リア3面に施工させていただきました。
BMWはサイドドアガラスのゴムパッキンが強く、他の輸入車より若干ですが難易度が上がります。
リア3面の施工時間は・・・・・2時間弱ですよ。
新車といっても過言ではないお車なんですが・・・・やはり細部の汚れは仕方ありませんね。洗車をする際にブラシと液剤を用いて洗浄クリーニングを行います。ポリッシャーではさすがに届きませんもんね・・・
磨く前に磨けない部分はきれいにしておく必要があるんですよ。
リアのバンパートップです。
・・・・わかりますか? 紫色に反応している部分には鉄粉があるんです。専用の液剤を使って鉄粉除去を行うのですが・・・・流石にこれだけでは除去することは不可能です。ですから・・・
トラップ粘土を使用します。
粘土の柔らかさで塗装面に刺さった鉄粉を除去するのです。
鉄粉の付着原因は様々ですが・・・ブレーキダストでも付きますし、線路沿いにお住まいの方などは尋常ではないぐらいに付着しています。
もし鉄粉が付着したままで磨いてしまうと・・・・・ポリッシャーによって傷だらけになってしまいます。勿論、鉄粉があるままではガラスコーティングを行ってもすぐに駄目になってしまいます。
さぁ~磨いてますよ!
ポリッシャーだけでも数種類のものを使用します。取り付けるバフも10種類以上、コンパウンドの種類も・・・・磨き方はお車の状態に合わせて何十通りもあります。
大事なのはその塗装にあった磨き方をすると言うことです。
磨き終わり脱脂を行いました。
ガラスコーティング剤を塗布します。
「PX-V250」
低撥水ながら水切れが良く、淡色車から濃色車まで人気の商品です。
詳しい情報はHPをご覧ください。
コーティング剤は当店専門スタッフによって丁寧に塗布され仕上げられております。
市販されているような液剤ではないので、作業性が良くないんですが、その分効果は比べ物になりません。
専門店(ガラスコーティング専門店)ならではの仕上がりにご満足いただけると思いますよ!
コーティング施工終了後は24時間ガレージ保管を行い、コーティング剤がガラス膜へ転化するのを促します。
新車以上の輝きを出すことが出来ました。
4日間の施工が完了です。
水洗いのみでいつまでも綺麗な状態をキープしてくれるでしょう。
今後は、1年に1度のメンテナンス入庫をしていたあければ、数年間の継続をお約束します。
ありがとうございました。
詳しくはお電話かメールでお尋ねくださいね!